2012年3月29日木曜日

週末台湾!西門でシーシャの夜

3月16日夜~3月20日朝まで台湾に行ってました。有給1.5日取って旅行です。


振り返ってみると、楽しいことばかりだったけど、
一番印象的だったのは最後の晩の出来事:

(いきなりだけど)台湾最後の晩は、台北に滞在中の大学時代のサークルの先輩らと、西門(日本で言うと渋谷的な街)でシーシャ(水タバコ)など!
大学時代は中東関係のインカレサークルに所属していたので、国を問わず中東な私たちです。

すごく、面白い夜でした。

先輩はOxfordの博士課程在籍中。
先輩が連れてきたのは先輩が台北のモスクで会った、

ビルマ系台湾人。

しかも、

ハッジ(メッカ巡礼済)。
中東滞在経験もあり、台北ではモスク勤務。

?????


ガイドブック見る限り、台北のエスニック料理と言えばビルマ料理が多い、みたいな感じだったので、ビルマ人がそれなりにいるんだ、とは思っていました。特に深いことは考えずに、軍政とかで大変だから難民的な感じかな?とは思ってました。


違いました。


共産党と国民党が中国本土で覇権を争っていた時、台湾へ逃れた人たち、がメインですが、一部雲南経由ビルマへ逃れた人たちも、いたんです。高野秀行系の本で読んだ気がします。そんな人たち&子孫は、ビルマ人だけど、台湾国籍も持っていると。


!!!!!!



しかもムスリム!!!
そうゆう背景か!一気に歴史と国境飛び越え、台湾だけじゃなくてアジア―中東まで拡がりました。そして、繋がりました。


Oxford博士課程在籍中の、西洋の知を代表するようなエリート先輩もいるし、
宗教、アカデミック、ビジネス(一応、私ビジネス代表でいいですか…)の垣根も越えて

カオスだろwww

で、この会、何語??て思ったけど、英語ですよね!よかった・・
ハッジ兄さんは5か国語くらい喋れますね。アラビア語もぺらぺらだそう。もう!

・ビルマの民族の多様性
・自分らそれぞれの将来について
・ハッジ兄さんのしごと
(モスクでの日々と台湾全土でハラール(イスラムの教えに則った食べ物)認定作業)
・日本と台湾
・中東と台湾
・ビルマと中国
・私のおじいちゃん(戦時中ビルマにいました)
・中国と台湾
・「台湾人」について

を夕食とシーシャを囲みながら延々4時間くらい話してました。

ハッジ兄さんもOxford先輩も、グローバルに、かつ割と自由に活躍してるし、これからも活躍しそうな感じ。てか、この人たちには既に国境なんて関係なさそう。もはやハッジ兄さんは国籍も関係なさそう(ビルマ&台湾て)。て雰囲気がバンバン!!もちろん、その裏にはたゆまぬ努力とか勉強とかある種の才覚という確固とした土台があってなのは重々承知、でも、やばいわー、私もこうなりたい・・と思わせる素敵先輩とハッジ兄さん。2人とも軽重硬軟織り交ぜた絶妙なバランス感覚で、人間的にも本当にかっこいいと思います!

久々にこんな面白い人たちとお話しできて、本当に刺激になりました。
世界はもっともっといろんな人がいて、もっともーーーっと面白い!て再確認(今更・・)。

とりあえず私、早急に国を出たい…

てか、ハッジの人が来ると聞いて「ムスリム帽とか被って髭生やしててちょっとお堅い感じかしら」とステレオティピカルな考えしかできなかった自分、何かの価値観に侵されつつあるし!ハッジ兄さんは、ニット帽におしゃれ髭、タイトなロンTにダウンベストにジーンズ、で体格もがっしりしてる、割とイケメンだったしwwww
↑多分、ここ重要。


たった一晩だったけど、日本でぐずってたものが「拓けた」ような、
breakthroughなlast night in 台北、I'll be backだよ!


3 件のコメント:

  1. ハッジ兄さん、、超気になる!!!いや台湾もおもしろいねー。そしておじいちゃん戦時中ビルマだったんだ。その話もこんど聞きたいわ。

    返信削除
  2. ハッジ兄さんおもろいよ^^タイにも半年くらいいたってw
    そう、おじいちゃんビルマなの! だからのぶがタイいる間にタイ経由ビルマ行きたいと考え中ww

    返信削除
    返信
    1. まじで私も一緒にビルマ旅行したい!!ビザマルチプルエントリーにしとこ

      削除