2011年10月13日木曜日

お土産石鹸たち!

途上国好きでバックパッカーしてたのに、仕事はなぜか大半が豪州関係。仕事で絡みのある豪州スタッフが来日して、お土産にもらった豪州の石鹸がステキ過ぎるので、インドの石鹸と共にご紹介します。
(仕事では「オーストラリア」などカワイイ呼称ではなく「豪州」と言います!)

お土産石鹸たち

左:HIMALAYAN, Leh Apricot (インド、レーで購入Rs90、サステイナブル系)
真ん中:AyurSens, Royal Safffran (インド、デリー国際空港のドラッグストアで購入Rs125、アーユルヴェーダ系)
右:THE OLIEVE TREE, Lemon, Lime & Orange (豪州のお土産、ナチュラル系)


HIMALAYAN, Leh Apricot


HIMALAYAN BLENDSの石鹸。せっかくなので、Leh Apricotを。レーというか、ラダックはアプリコットの産地。GW旅行時はちょうどアプリコットの花の季節。アプリコットの花ってどんな?って感じですが、桜です。本当に、桜にしか見えません。桜かと思いました。ラダックの春はまだ緑が少なく不毛地帯ちっくなんですが、その中でポプラの新緑が初々しくって、桜、じゃなくてアプリコットも咲いてると、黄緑と桜色、本当に春ってありがたい、生命の息吹かわいい、と思えてきます。アプリコットの種?から取れるオイルは美容にもよいらしく、オイルとかクリームにもなっているので、私は現地購入、即、使用。ワセリンのグロッシーな感じではなくて、ナチュラルでやりすぎない感じのクリームは、乾燥した高地でカサカサになった私の肌を、癒してくれました。。そんなアプリコット・オイル配合。石鹸まだ使ってないんですけど、すごく濃厚そうな気配がします。HIMALAYAN BLENDSは、よく知らないんですけど、HPによると中間業者を排して生産者と小売りを結んでエコでサステイナブルでコミュニティーにやさしいプロダクツを作っている会社のようです。


THE OLIEVE TREE, LEMON, LIME & ORANGE
●THE OLIEVE TREE、豪州土産。何種類かflavourあったんですけど、一応下っ端なので「最後でいいです~」と遠慮してたけど柑橘類好きな私が狙ってたのがLemmon, Lime & Orange。柑橘類祭りじゃないですか・・柑橘類系の、すっぱくて清々しい香りがします。HP見付けられなかったんですけど、handmaid in Australiaとの記載あり、ナチュラルな感じの石鹸です。なにより、この配色!!ビジュアル的にも嬉しい。豪州のLush的なお店なのでしょうか?


AyurSens 名前から察せられる通り、アーユルヴェーダの石鹸です。初インド旅行時に、「ルピー余らせてもしゃあない」と空港で適当に買い物してた中に紛れ込んでたAyurSensのHimalayan Ceder & Cinnamonが、インドらしいエキゾティックな香りで、しかも泡立ちもよくってキメ細かくて、一気にファンになりました。前々回インド旅行時は品切れだったのかHimalayan Ceder & Cinnamonがなかったのが残念。Lemongrassと、このRoyal Saffranを購入。Lemongrassは元々大好きなflavourなので、すごくエンジョイしました♪ Lemongrassの香りは蚊除けにもなるので、夏は重宝ですね♪ flavourによって値段が違います。Royal Saffranはサフランを使ってるだけあって、高めのRs125。(Ceder & CinnamonはRs80くらいだった気が・・)


私は石鹸好きなので、ボディーソープは使わず石鹸で体(ええ、顔も・・)洗ってるのですが、一人暮らしだとなかなか減ってくれません。いや、使う石鹸はどれも好きなので、長くもってくれるのはいいんですけど、でも、他のも試したいし、、というジレンマ。上記石鹸たちはどれも個性的で、使うのが楽しみすぎる♪





0 件のコメント:

コメントを投稿